Rain

あけましておめでとうございます!

皆さんにとって2022年が充実し前向きな一年になりますように。

さて、昨日情報解禁された「Da-iCE(ダイス)」花村想太さんとの共作『Rain』について、驚かれた方もいらっしゃるかと思いますのでブログを書くことにしました。

先日のレコード大賞も受賞し、代表曲『CITRUS』はストリーミング1億回再生を突破した、今最も勢いのあるグループですので、多くの方が「Da-iCE」をご存知かと思います。

想太くんとは、同い年で、同じ関西出身で、共通の友人を通して僕たちが16歳の頃に出会いました。

ちょうど僕が大阪で路上ライブを始めたくらいの頃で、ライブを見てくれたり、当時のSNSなども通じて親交がありました。

それから10年以上経ち、想太くんが「Natural Lag」というバンドを始動させて、一緒に曲を作ろうとオファーしてくれたのがキッカケで制作が始まりました。


僕がライブを始めた頃、ずっと歌い続けていた『太陽』という曲があります。

今でもその時の音源を聴いてくれることもあるらしく、自分が大切にしていた歌がまたこうして縁を繋いでくれてとても嬉しく、感慨深い気持ちです。


二人が出会ったキッカケが『太陽』、そして大人になって二人で作ったのが『雨』

狙ったわけじゃないけど、なんだか対照的なタイトルになったね、なんて話していました。

レコーディングではピアノも弾かせていただいています。

凄腕アレンジャーMEG.MEさんにアレンジをしていただいたら、コードがすごく難しくて、めちゃくちゃに苦労しました笑。

バンドメンバーの大変さがちょっとわかった気がします。。

でもそんな試行錯誤や、レコーディングでのやりとりも全部すごく勉強になったし、とても楽しかったです。


1/26(水)に、その『Rain』を含むミニアルバム「Natural Awake」がリリースされますので、皆さんよろしければぜひ聴いてみて下さい。

そしてワンマンツアー「Piano Bible 2022」大阪公演がいよいよ明後日となりました。

2年ぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

当日はお気をつけてお越し下さい。10年以上ぶりに歌う楽曲もあったりするので、直前まで練習がんばります笑。

では改めまして、本年も平岡史也をよろしくお願いします!

楽しい一年にしようね。