top of page

Ocean Ferry

こんにちは。

12月に入って一気に本格的な寒さがやってきましたね。

元気にお過ごしですか。

僕は先日、一足早く年末年始の帰省をしてきました。

東京から四国まで初めて夜行フェリーで行ったんですが、これがなかなか快適で楽しかったので皆さんにもシェアしたいと思います。

出発は東京港フェリーターミナル。

通常は東京駅などからもバスが運行されているそうですが、僕が乗船する日にはちょうど良い便がなく、仕方なく東京ビッグサイト駅から20分かけて歩きました。

埋立地全開の物流倉庫ばかりの街並みで、コンビニなどのお店は近くに一切ありません。

歩いて向かう場合はちょっと不便かも。

フェリーのメリットは、自動車ごと乗船でき、何といっても広々としたスペースでゆったりと船旅を楽しむことができるところだと思います。

ただオフシーズンの平日便ということもあってか、利用客の数はまばら。

車なしの乗客は、僕を含めて3〜4人だけでした。(こんなに広いのに!)

船内には車で乗船した客が、15人くらいいたような気がします。

設備はどこをとっても清潔で、とても快適でした。

観光フェリーではありませんが、大浴場やシャワールームも完備されているのは大変ありがたい。

レストランの代わりに、フェリーの中心エリアには自動販売機がずらり。

冷凍、レトルト食品、パン、ドリンク、お酒、カップ麺、アイスクリーム、お菓子、つまみなどなど。

見ているだけでも楽しい空間。

ちなみにお水、お湯、お茶は飲み放題。

海を見ながらくつろげる場所がたくさんあるのもポイント高いです。

部屋タイプは様々で、オーシャンビューの二人個室や、四人個室、ペット可個室、バリアフリールームも。

僕はカプセルホテルタイプの相部屋二等室でしたが、一人旅なら十分でした。(人も少なかったし。)

皆さんも長距離移動といえば、新幹線や飛行機、バスなどを使われることが多いかと思います。

でもたまには時間をかけて海の旅を味わってみるのも、新鮮な体験になるかもしれません。

乗り物酔いするくせに船が好きなので、色んなフェリーに乗ってみたいなと思いました。