Thank You 2018


みなさんこんにちは。年の瀬を迎え、2018年も残すところあと4日となりました。大掃除はもう済まされましたか?

僕は今週、ひと足早く部屋の片付けをしました。

「必要か迷ったら思い切って捨てる!」と決めて取りかかると、びっくりするぐらい何も無くなりました(笑)。意外と毎日使う必需品って、思っているより少ないんですよね。。


さて、2018年はどんな一年だったでしょうか。

今年の字が「災」だったこともあり、この一年を振り返ると、西日本豪雨や大阪・北海道などの地震、それから近年稀に見る強烈な台風も印象的でした。

みなさんやご家族の方は無事だったでしょうか。

自分なりにもきちんと知識を持って、できる限りの備えはしないといけないと改めて感じます。

僕も先日「非常用持ち出し袋」のセットを通販で買って、定期的に防災の本も読み直すようにしています。


僕のプライベートでは、ロンドン/ヨーロッパ留学があり、新曲の公開があり、北海道/東北の旅があり、明治150年の旅がありました。

色々風呂敷を広げてやったので、一言でまとめるのは難しいですが(笑)、昨年に引き続きやりたいことを思い切りできたので、本当に楽しかったです。

また、今は徳島の家族と暮らしているのですが、こういう家族の時間も今まで無かったものだったので、自分にとって、とても大切な時間でした。

今年は音楽をお届けする機会が少なかったにもかかわらず、活動休止中の発信に対してあたたかいメッセージを下さったり、変わらず応援して下さってありがとうございました。

来年、2019年はこの2年でインプットしたものを、沢山アウトプットするつもりです。春に向けて準備も着々と進行中なので、楽しみにしていて下さいね。


年末の忙しい時期ですがお体には気をつけて、良きお正月をお迎え下さい。

今年も本当にありがとうございました(^_^)/“