top of page

Thank You 2022


こんにちは。

今年も残すところあと数日となりましたね。

皆さん年の瀬はいかがお過ごしでしょうか。


2022年はどんな一年でしたか。

2月にロシアのウクライナ侵攻が始まり、その影響で日本でも物価が上昇したり、防衛政策の大きな転換があるなど、今までで最も戦争を近くに感じた一年でした。

人類がいま何に気づこうとしているのか、どう変わろうとしているのか、その中で自分はどんな風に生きられるのかを考える時間が多かったように思います。


 

Think globally, act locally

「地球規模で考え、身の回りから行動する」という言葉があります。


例えば人類が一人の人格だとしたら、僕たちは生まれては死んでいく一つひとつの細胞のようなものでしょうか。

一個の細胞に、人格を変える力は無いかもしれません。

でも自分が全体の一部であるということ、そして自分の存在が全体に与えうる影響力は計り知れないということもまた事実だと思います。


僕がいま最も大切にしていることは

・自分にも他人にも点数をつけない

・自分の機嫌は自分でとる

の2つです。

人は戦争に反対していながら、私生活では周りの人たちを遠ざけたり裁いたりしているものです。

自分が誰かを裁くことと、世の中で起きている戦争は「ベツモノ」なんかじゃないと強く思います。


 

僕の今年のテーマは

「人を大切にするとは何か」でした。

自分の周りにいる人こそ、自分が大切にしなければいけない人だと思います。

信じていることや好みがどれだけ違っても、お互いに不幸にならずにすむ考え方が必ずあります。


「Ether:エーテル」という楽曲を、2月に発表しました。

人を大切にするということについて、いまの自分なりに書き切った2022年のテーマソングでした。

東京/大阪でのワンマンライブや、ファンミーティング、そして6月から始めた週一回のライブ配信など、皆さんと繋がる機会が設けられたことも、今年の大きな収穫でした。

イベントや企画にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


 

先日お知らせした通り、来年は「First Kiss」のリリースから10年のアニバーサリーイヤーを迎えます。

詳しい時期は決まっていませんが、この10年の節目にふさわしいミニアルバムを発表できたらと思っていますので、ぜひ楽しみに待っていてください。

来年以降も相変わらずマイペースな活動にはなりますが、一つひとつの機会を大切にしながら続けていけたらと思っています。


改めまして今年もたくさんの愛をありがとうございました。

素敵な年末年始をお過ごしください。

来年もいい一年にしようね。

bottom of page